毎日の外出を心掛けています

私は、すでに何年か主婦をしているのですが、冬は寒くて、外に出るのが億劫になっています。
買い物も毎日する必要はありません。習い事も週に2回ほどなので、他の3日間は家にこもりがちになってしまいます。
もちろん家で丁寧に片づけをしたり、手の込んだ料理をするのは大切だと思います。旦那さんもそうしたら喜んでくれると思います。
けれど、私の健康のためには、やはり外に出ることが大切なのだと感じています。
外の空気を吸うと、それだけでリラックスできるので、最近は毎日必ず、家の近くのお寺まで歩くようにしています。
そこに行く道では、たくさんランニングやウォーキングをしている人に会うので、良い刺激になります。

便利な世の中に感動です

久しぶりに電車に乗ってお出かけしました。
普段、車がほとんどなんで電車に乗ることがないんです。そして今更で恥ずかしいんですけど、やっとスイカデビューしました。
どんだけ田舎者なんだって感じですよね。都内に行ったので、持っていたほうが便利かなと思ったんです。今はスイカで買い物もできるし、すごいですね。
早速、キオスクで使ってみました。
ちゃんとお茶が買えて感動しちゃいました。小銭を出さなくていいから便利だし、スイカだと値引きもあったりするみたいなんで、いいですね。
駅も改札でピッってするだけだし、バスでも使えるんですね。これは活用しないとです。
チャージも覚えたし、これでいつでも都内にいけます笑
次はお財布携帯にもチャレンジしてみたいな。

自家製ヨーグルトを作り忘れてしまった。

ヨーグルトを手作りし始めてかれこれもう半年以上が経ちます。
自分で手作りしているので、ヨーグルトに特別な愛着も湧きますし、そのせいか市販の物よりも美味しく感じたりもします。
ですが今朝、いつものように自家製ヨーグルトを食べようと思い冷蔵庫を開けたところ、自家製ヨーグルトは残り僅かとなっていました。
ちょっとバタバタしてせいで忘れてしまったようです。
だからと言ってコンビニで牛乳を買うと値段が高いので、近所のドラッグストアが開店するのを待って牛乳を買いに行きました。
そしてすぐにヨーグルト作りを開始。
ヨーグルト作りは準備さえすれば、後は放置しておけばよいので簡単です。
その後自家製ヨーグルトが固まっているのを確認したら冷蔵庫に保管するだけです。

チョコレートは大好きなんだけど

私はチョコレートが大好きなんですが、だいたいチョコレートを食べるときは板チョコなど、チョコそのものを食べるんです。
先日、小腹が空いたのでチョコレートとクッキーを組み合わせたものや、いつもは食べないタイプのチョコレート菓子を買って食べ始めたらやめられなくなり、お得サイズをすべて食べてしまいました。
さすがにマズイだろうと思っていたら次の日口の近くにニキビが出来ました。ニキビが出来るなんて久しぶりです。
すると案の定、その次の日にはお腹の調子が悪くなりました。
私は板チョコを食べている分には体に何の変化も起きませんが、市販のクッキーやスナック菓子を食べるとなんとなくお腹の調子が悪くなるんです。
食べ過ぎがいけなかったのか、クッキーがいけなかったのかは謎ですが、やっぱり板チョコに戻ろうと思いました。

教員も試用期間があってもいいのでは?

息子の学校に限った事かもしれないけれど、担任の先生によって、本当にこれでいいのか?と驚いてしまう。

本当に辛口ご意見状態ではありますが、机上の「お勉強」は確かにできるのかもしれませんが、人としての「勉強(経験)」が足りないと思うような人、
職業として「教員」であって、子どもと一緒に学びたいと考えている人が少ないように感じる。

私が子どもの頃は、もっと先生と話をしたり、放課後や夏休みに学校に行ってたなと思うけれど、今は始業開始10分前にならないと校舎内に入ってはいけない、授業が終わったら許可を取らなければ校庭で遊ぶことも許されないと閉鎖的になってしまっていることもあるのだろうか?子どもと向き合う先生が少ないなと感じてしまう。

特に小学生は、経験が少ないのだから何事にも興味を持って接してくれるはずなのに、淡々と教科書を読んでいるだけでは意味がないのではないかと。
これは育った環境も影響してくるのだろうか?
塾の先生は本当に熱心に教えたり子どもと向き合う姿を目の当たりにしてしまうと、教師という職業を本当に謳歌しているのは塾に限られてしまうのかもしれないと思うと残念に感じる。
家庭で過ごすよりも学校で過ごす時間の長い子どもたちへの影響力が大きいことをもっと認識して欲しい。
そのためにも、ある一定期間は試用期間にしてもいいのではないか?と思う今日この頃です。

何事も経験が大事だな。

子育てをしているからだけではないと思うけれど、本当にいろんなところで経験値が大事だなと感じることが増えた。
生活上、不便が生じるわけではないけれど、こんなことも知っていたら世界が広がるなと感じるようになった。
子どもの頃は気がつかなかったことも、あーそうなんだ、というように子どもと一緒に経験して気づくこともあるし
ひとつのことでもいろんな見かたができることで本当に違ってくるのだと。
確かに紙で勉強することは大事だけれど、経験から得たものは何事にも代え難いものではないかなと感じるようになった。
大人になったというのか年をとったというのかわからないけれど、これからもいろんなものに直接、触れたり、見聞きしていきたいなと思う。

お金をもらって、家事をするのは、ものすごく大変

この間、ほんの一日、友人の仕事を手伝うアルバイトをしました。
友人は、一般家庭の仕事を手伝ういわば、家事代理のようなお仕事をしています。
いつも二人組みで仕事に行っているそうなのですが、その日は急に、相棒がこれなくなったということで、私に一日アルバイトをお願いしたというわけなのです。
私のような自分の家の家事もまともにできないものがお手伝いしてもいいのかと思いましたが、友人が正直に、素人である私を手伝いによこしてもよいかとその家のオーナーさんに聞いたところ、オーケーがでたそうです。
オーナーさんが友人の友人だったこともあって、異例ではあったのだと思います。
しかし、私にはアルバイト代がでるということなので、必死になって、仕事をしました。
家の家事よりも、10倍、手をぬかずに、きっちりやりました。
オーナーさんも満足してくたようでほっとしました。
しかし、お金をもらう家事というのはものすごく大変だということがわかりました。当分、自宅の家事を適当にやります。

中間テストの結果は?

息子の学校の中間テストが終わりました。
勉強が嫌いな息子。いつもテスト前は機嫌が悪く、ため息ばかり。だけど今回は違いました。
自分から勉強をしているのです。しかも夜遅くまで。
なんで急にやる気が出たんだろう?何かあったのかな?だけど勉強する意欲が出たとは良いことです。
頑張っている息子を見守っていました。
まだ結果は帰ってきていないけど、親としてもちょっと期待しています。
「これだけ勉強したのに点数が悪かったら、勉強しても無理ってことかな」と息子。
どうかいい点が取れていますように。受験はまだ先だけど勉強しなくなったら困ります。

テストの結果が全てではないけれど、いっぱい勉強して、それが結果につながったら、今よりもっと自分に自信が持てると思います。
息子には自信を持って夢に向かって欲しいのです。

バイト探しは難しいな

そろそろ子どもの授業時間も長くなってきたので、短時間だけバイトをしたいなと探してはみたものの、現状はそんなに甘くない!

子どもが学校に行っている時間帯だけというのはほとんどないとは思わなかった。

みんな考えていることが同じだから?というのは確かではあるが、土日の勤務がどちらかというところはまだしも、必須なところもかなりあり厳しいなと。

もしかして、昔のように高校生がバイトをしなくなった(実際には禁止の学校が多いみたい)とか大学生もバイトする時間がないから土日に学生がバイトをしなくなってしまったからなのでしょうか。

平日のみで17時までに帰宅できるバイトは、考えが甘すぎるのかしら?

鍵を持たせてバイトするしかないのかしら?

安く卵をゲットしました!

本日、スーパーのちらしに卵が安売りと書いてあったので、朝一番でスーパーに行ってきました。
朝早いというのに、さすが主婦達!みんな卵をかごに入れていました。
なかには、卵だけ買うつわものもいました。
さすがに、卵だけというのは、気がひけるので、白身魚と野菜を買って来ました。
晩御飯は魚のフライとサラダにしようと思います。
そして、卵の使い道ですが、日常の卵焼きや目玉焼きのほかに、今日は、シュークリームを焼きます。
シュークリーム作りで必要な卵の数は、黄身4個分と全卵4個の計8個です。
卵が安売りの時だけ、うちではシュークリームを作るのが許されるのです。
シュークリームはみんな大好きだけど、お店で買うと高いし、普段は卵がもったいないので、久しぶりです。
30個できるので、今から、食べるのが楽しみ!