地方でのんびり生活記

のんびり書きますか

By

反省点からの目標

美容のためとは思っても毎日の日課として何かをするって大変じゃないですか。
いつも三日坊主になりがちな私にとっては続けることが難しかったりします。
以前は小顔を目指して暇さえあれば美顔ローラーでコロコロしてたんですけどね。
今となってはローラーがどこにあるかさえ分からなくなってしまいました。
実際に効果を感じられないまま終了って感じですね。
即効果を感じるものでないと私には向いてないのかもしれません。
きっと効果が出るまでひたすら毎日の日課として続けて、気長に待てる人じゃないとダメなんですよね。
それと私の場合、気になったものはすぐ試すので何個も一気にやってしまうんです。
それだと何が効果があって、何が効果が出ないのか分からないので結局全部やめるか続けるかの二択なのです。
良いものだけを続けていきたいのにそれすらも分からないから当然なんですけどね。
たとえ時間がかかったとしても一つずつ試していかなきゃですね。
反省点さえ分かればあとは実践あるのみです!

By

抱き枕は好きですか?

抱き枕 というとどんなイメージをお持ちでしょうか。
子供っぽい?寂しがりや?あまり良いイメージがありませんか?

私にとっては睡眠には欠かせない必須アイテムだったりします。
狭いところが好き!という理由でシングルベッド半分を占領してもらっている我が抱き枕。
形はながーい動物のぬいぐるみです(^^*)
抱きつくのももちろん好きですが、大きいので隣にいるだけでも癒されます。
ただし冬限定です。このぬくもりが恋しいのは・・・(笑

結構やわらかいのですぐヘタレそうで少し怖いですが長く使えるよう大事にしたいです(^^*)
抱きつくだけが抱き枕ではありません。寒がりな方にもオススメですよ!
それと抱き枕は腰痛にも効くらしいです。
これは雑貨屋で売っているぬいぐるみ抱き枕よりしっかりした抱き枕を選ぶ必要がありますが。
抱きついて良し、寄り添って良しの癒しと安眠アイテム抱き枕。
一度抱き枕を検索してみてはいかがでしょう~♪

By

忙しい毎日のすきま時間に出来ることを探して

毎日の子育てが忙しく、なかなか自分の時間がない私は、趣味と呼べるほどの事は殆どしていませんが、子供が寝てから「一人でオヤツを食べながら映画鑑賞」が唯一の楽しみです。
ですが、その日々が続くと寝不足になり次の日がしんどかったり…と家事が手抜きになる事もあります。
なかなか続けて観れないのが難点です。
他に何かないかと思っていた所、知り合いからの紹介でオークション等に出品する機会がありました。
はじめは難しいのかなと思っていましたが、意外と簡単にできて、とても楽しくできました。
今では、家事や子育ての合間に、家にある使っていない物を見付けてはオークション等へ出品したりしています。
この趣味を始めてから、家のかたずけも楽しくなってきました。
どんどん家のいらない物がなくなりスッキリしますし、売れた時にはとても嬉しいですし、売れたお金で子供の欲しい物を買ってあげられるし、いい事ばかりです。
最近では子供も一緒になってかたずけをしてくれて、出品できそうな物を探してくれます。
これからも時々映画鑑賞、毎日楽しくかたずけながら出品を続けていきたいと思います。

By

添加物たっぷりの砂糖水のようなオレンジジュース

叔父の三回忌が執り行われ、親戚一同が集まりました。
お経が読み終わると皆で近くの食事処に移動しました。
私らは息子と主人と三人で、用意された和食御膳を食しました。
大人はお茶、子供にはオレンジジュースが供されました。
息子は普段は麦茶なので、喜んで飲んでいました。
すると叔母がやって来て、こんな添加物たっぷりの砂糖水みたいなジュースは飲んじゃダメよと、息子が飲んでいたジュースを取り上げ、その代わりにと叔母が自家栽培で育てた野菜畑で取れた人参を主とした野菜ジュースを差し出してくれました。
息子はおそるおそるその野菜ジュースを飲むと、はっきり「まずい。」と言いました。
叔母は慌てて、普段から砂糖水のようなものばかり飲んでいるから、無添加の本当の野菜の味が分からないのねと言って怒ってました。
確かに野菜本来の甘味があればジュースには砂糖など要らないなと考えさせられ、その日から私も自家栽培とまでは行きませんが、野菜のみを使った野菜ジュースを作り子供と飲んでいます。

By

大外れ!まずかったケールの青汁

この間、とんでもなくマズイ青汁を久々に飲みました。
母が定期購入している青汁が切れたみたいで、別の青汁を取り寄せてみました。
母が適当に選んで決めたものなのですが、これが信じられないほどまずかったです。
懐かしい昔ながらの青汁の味がしました。
今の青汁って大麦若葉や明日葉などが使われていて、比較的に飲みやすくなっているのです。
でも今回買ったものは「ケール入り」の青汁で信じられないくらいに青臭かったです。
飲んだら「うっぷ」と吐きそうな嘔吐感に襲われて大変でした。
なんとか吐き出さずに済みましたが、箱買いしてしまったことをすごく後悔しています。
青汁は購入したものによって味の当たり外れが大きいです。
ケールがいっぱい入った青汁は確実にまずいので、気をつけた方がいいですよ。

By

星野源さんについて思うこと

テレビ番組は改編のシーズンです。
そろそろドラマが最終回を迎えています。
今期注目していたドラマは,新垣結衣さんの「逃げるは恥だが役に立つ」と織田裕二さんの「IQ246華麗なる事件簿」です。
逃げるは恥だが役に立つはシッカリチェックしました。面白かった。
放送は,火曜夜です。
週初めに見るドラマは,難しい内容だったり,考えさせられるようなドラマだったりすると疲れます。
気軽に見られるコメディーが一番。
共演は,星野源さん。
星野さんは,NHKのコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」に出演しておりますが,その中のうそ太郎というキャラが大好きです。
ステキな歌を歌い,エッセイも出し,芝居もイケる。
そんな星野さんからは想像も付かないキャラクターで,強烈なインパクトです。
そのギャップに,改めて星野さんの才能を感じます。
終わってしまってとても残念です。

By

どんぐりの話

子供と散歩と買い物を兼ねて歩いていたら、
後ろから歩いてきていた
おばあちゃんに声をかけられました。

「見て!どんぐりが落ちてたよ」
と言って、にっこりしているおばあちゃん。

なにこの癒され展開?(´-`)

おばあちゃんは、ニコニコしたまま
子供の方にどんぐりを差し出してくれました。

「かわいいねぇ。元気に大きくなってね。」

どんぐりを子供の手に乗せてくれて、
二人でお礼を言いました。

ニコニコしたまま、
おばあちゃんは歩いて行きました。

「今日はいい日だねぇ、どんぐりかわいいねぇ。」

そう言って、私の子供は
嬉しそうにポケットに
大切にどんぐりを入れました。

そして私たち親子は、散歩を再開させ、
おめあての牛乳もしっかり買って帰りました。

どこかの優しいおばあちゃんがくれた
かわいいどんぐり。

子供のポケットに入れられたまま忘れられ、
次に私が見つけた数日後。

洗濯機の柔軟剤を投入するところに
すっぽりと収まっていました。

By

冬道はゆっくり、慎重に!

冬になると、歩道が雪と氷で埋もれて、ほぼスケートリンク状態に。
こんな道は、当然怖くて歩きにくいのでした。

という訳で冬は、おしゃれよりも安全優先です。
ヒールを封印し、滑りにくい靴で、ソロソロと狭い歩幅で移動しています。
それでも、必ず1回は道で滑って転びそうになってしまうのでした。

数年前の冬、柔道なら「一本!」と審判の右手が迷わず上がるぐらいに、
派手に、そして完璧に転んでしまいました。
その時は、氷の地面に左半身を強打してしまい、
1週間以上痛みが取れず、つらい日々を送ったものです…

それに懲りて、冬道は慎重に歩くようになったのでした。
その成果なのか、去年はなんとか転ばずに春を迎えました。
そして今年も、今のところ転んでいないのです。
この調子で早く春になーれ。

By

クリスマスの飾りつけ

私は毎年12月になると、子供たちと一緒にクリスマスの飾りつけをします。
一番気合を入れてやるのがクリスマスツリーです。
私の家のツリーは120cmぐらいあるので、けっこう大きい方だと思います。
そこにいろいろな所で買って集めた飾りを子供たちと飾ります。
クリスマスツリー以外は、全部の部屋のドアにリースをつけたり、子供たちが描いたクリスマスの絵をリビングに飾ったりしています。
クリスマス当日は私はチキンを焼いて、子供たちとはクリスマスケーキも焼きます。
子供たちのデコレーションケーキはいろいろなアイデアに富んでいて、見ていてすごく楽しくなります。
いつまで子供たちとこの習慣を一緒に祝えるのか、分かりませんが、子供たちが大きくなっても一緒に何かできたら、母親としては嬉しい限りです。

12月まであと半月。
楽しみです♪

By

旦那さんからのおみやげ

昨日の夜、仕事から帰宅した旦那さんからおみやげをもらった。
ヒラヒラの紙きれを一枚。
それはスピード違反で警察に捕まったから7千円の罰金を払って下さいの振込用紙!!
こんなおみやげいらない。 しかも振込期日は給料日前なのでとてもきつい。
7000円でも予定外のお金はこの家にはない。 でも仕方がないから今日、銀行に行きましたよ、車で10分かけてとなり町まで。
そしたら警察の罰金はここでは払えないってさらに10分位上かかる銀行か(指定銀行らしい)、郵便局ならどこでも払えますって。
なんか良く分からないけど国のなんとか、だから?って言われた。
郵便局だったら家のすぐ近くにあったのに!!
帰り道にはその郵便局通るけどお腹減ってたし、疲れてたからもう今日はスルーして帰宅。
すごく疲れてたからか、そのことでずーっとイライラしてた。
旦那さんに聞いたらどこの郵便局でも銀行でも払えるって言われたらしい、あー、婦警さんだったらしいけど、しっかりしてよ~。
私は車だからいいけどバスとか徒歩とかでわざわざ銀行行った人はかわいそうだよ。
スピード違反するのも悪いけど振込用紙に一言、指定振込先を書くかしてください・・・。

By

Eテレさんさすがです

母親になったら必ずと言っていいほどお世話になるであろうEテレ、ご多分に漏れず私もしっかりお世話になっております。
最初はおかあさんといっしょの元気でノリの良い歌にしか反応していなかった息子も、今ではみぃつけた!のオープニングを聞くやいなやハイハイでテレビの前まで突進、テレビボードにつかまり立ち、最前列でかぶりつきで見ています。
しかし大人が見てもおもしろいんですね!私は特にみぃつけた!がお気に入り。
オフロスキーのあのクネクネして派手な動きは好きみたいで、彼が出てくるとまたかぶりつき(笑)
コッシーとサボさんが可愛くて、この前もスーパーでガチャガチャを見つけたので回してしまいました。
サボさんのビーチボール、なかなか可愛い!調度良い大きさで、息子もお気に入りです。

By

毎日の外出を心掛けています

私は、すでに何年か主婦をしているのですが、冬は寒くて、外に出るのが億劫になっています。
買い物も毎日する必要はありません。習い事も週に2回ほどなので、他の3日間は家にこもりがちになってしまいます。
もちろん家で丁寧に片づけをしたり、手の込んだ料理をするのは大切だと思います。旦那さんもそうしたら喜んでくれると思います。
けれど、私の健康のためには、やはり外に出ることが大切なのだと感じています。
外の空気を吸うと、それだけでリラックスできるので、最近は毎日必ず、家の近くのお寺まで歩くようにしています。
そこに行く道では、たくさんランニングやウォーキングをしている人に会うので、良い刺激になります。

By

便利な世の中に感動です

久しぶりに電車に乗ってお出かけしました。
普段、車がほとんどなんで電車に乗ることがないんです。そして今更で恥ずかしいんですけど、やっとスイカデビューしました。
どんだけ田舎者なんだって感じですよね。都内に行ったので、持っていたほうが便利かなと思ったんです。今はスイカで買い物もできるし、すごいですね。
早速、キオスクで使ってみました。
ちゃんとお茶が買えて感動しちゃいました。小銭を出さなくていいから便利だし、スイカだと値引きもあったりするみたいなんで、いいですね。
駅も改札でピッってするだけだし、バスでも使えるんですね。これは活用しないとです。
チャージも覚えたし、これでいつでも都内にいけます笑
次はお財布携帯にもチャレンジしてみたいな。

By

教員も試用期間があってもいいのでは?

息子の学校に限った事かもしれないけれど、担任の先生によって、本当にこれでいいのか?と驚いてしまう。

本当に辛口ご意見状態ではありますが、机上の「お勉強」は確かにできるのかもしれませんが、人としての「勉強(経験)」が足りないと思うような人、
職業として「教員」であって、子どもと一緒に学びたいと考えている人が少ないように感じる。

私が子どもの頃は、もっと先生と話をしたり、放課後や夏休みに学校に行ってたなと思うけれど、今は始業開始10分前にならないと校舎内に入ってはいけない、授業が終わったら許可を取らなければ校庭で遊ぶことも許されないと閉鎖的になってしまっていることもあるのだろうか?子どもと向き合う先生が少ないなと感じてしまう。

特に小学生は、経験が少ないのだから何事にも興味を持って接してくれるはずなのに、淡々と教科書を読んでいるだけでは意味がないのではないかと。
これは育った環境も影響してくるのだろうか?
塾の先生は本当に熱心に教えたり子どもと向き合う姿を目の当たりにしてしまうと、教師という職業を本当に謳歌しているのは塾に限られてしまうのかもしれないと思うと残念に感じる。
家庭で過ごすよりも学校で過ごす時間の長い子どもたちへの影響力が大きいことをもっと認識して欲しい。
そのためにも、ある一定期間は試用期間にしてもいいのではないか?と思う今日この頃です。

By

何事も経験が大事だな。

子育てをしているからだけではないと思うけれど、本当にいろんなところで経験値が大事だなと感じることが増えた。
生活上、不便が生じるわけではないけれど、こんなことも知っていたら世界が広がるなと感じるようになった。
子どもの頃は気がつかなかったことも、あーそうなんだ、というように子どもと一緒に経験して気づくこともあるし
ひとつのことでもいろんな見かたができることで本当に違ってくるのだと。
確かに紙で勉強することは大事だけれど、経験から得たものは何事にも代え難いものではないかなと感じるようになった。
大人になったというのか年をとったというのかわからないけれど、これからもいろんなものに直接、触れたり、見聞きしていきたいなと思う。

By

お金をもらって、家事をするのは、ものすごく大変

この間、ほんの一日、友人の仕事を手伝うアルバイトをしました。
友人は、一般家庭の仕事を手伝ういわば、家事代理のようなお仕事をしています。
いつも二人組みで仕事に行っているそうなのですが、その日は急に、相棒がこれなくなったということで、私に一日アルバイトをお願いしたというわけなのです。
私のような自分の家の家事もまともにできないものがお手伝いしてもいいのかと思いましたが、友人が正直に、素人である私を手伝いによこしてもよいかとその家のオーナーさんに聞いたところ、オーケーがでたそうです。
オーナーさんが友人の友人だったこともあって、異例ではあったのだと思います。
しかし、私にはアルバイト代がでるということなので、必死になって、仕事をしました。
家の家事よりも、10倍、手をぬかずに、きっちりやりました。
オーナーさんも満足してくたようでほっとしました。
しかし、お金をもらう家事というのはものすごく大変だということがわかりました。当分、自宅の家事を適当にやります。

By

いよいよ、老化現象が始まりました。

いよいよです。
何がか?私の老化現象です。
とうとう白髪が生えてきちゃった…

もう30代後半だし。
でもさ、でもね。自分では若いって思っていたの。

紫外線予防に日焼け止め塗りまくって暮らしていたし、ほとんど引きこもりな生活だから、顔にシワもないし、シミもないし。

肌だけは褒められるし。同級生に会った時も、
「学生時代と変わらないね。」
なんて言われてその気になってたのよ。

ところが、最近、旦那に
「白髪生えてるぞ。」
って指摘されちゃった。

それ以来、白髪が気になって。気になって。

でも、まだ数本だけなの。
悪足掻きだけど、染めるほどではないの。

Amazonで、白髪染めって検索すると、レビューを書いている人はだいたい私と同世代。

こんな急に、まだ心の準備も出来てなかったのに。老化現象が始まってしましたよ。