星野源さんについて思うこと

テレビ番組は改編のシーズンです。
そろそろドラマが最終回を迎えています。
今期注目していたドラマは,新垣結衣さんの「逃げるは恥だが役に立つ」と織田裕二さんの「IQ246華麗なる事件簿」です。
逃げるは恥だが役に立つはシッカリチェックしました。面白かった。
放送は,火曜夜です。
週初めに見るドラマは,難しい内容だったり,考えさせられるようなドラマだったりすると疲れます。
気軽に見られるコメディーが一番。
共演は,星野源さん。
星野さんは,NHKのコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」に出演しておりますが,その中のうそ太郎というキャラが大好きです。
ステキな歌を歌い,エッセイも出し,芝居もイケる。
そんな星野さんからは想像も付かないキャラクターで,強烈なインパクトです。
そのギャップに,改めて星野さんの才能を感じます。
終わってしまってとても残念です。

どんぐりの話

子供と散歩と買い物を兼ねて歩いていたら、
後ろから歩いてきていた
おばあちゃんに声をかけられました。

「見て!どんぐりが落ちてたよ」
と言って、にっこりしているおばあちゃん。

なにこの癒され展開?(´-`)

おばあちゃんは、ニコニコしたまま
子供の方にどんぐりを差し出してくれました。

「かわいいねぇ。元気に大きくなってね。」

どんぐりを子供の手に乗せてくれて、
二人でお礼を言いました。

ニコニコしたまま、
おばあちゃんは歩いて行きました。

「今日はいい日だねぇ、どんぐりかわいいねぇ。」

そう言って、私の子供は
嬉しそうにポケットに
大切にどんぐりを入れました。

そして私たち親子は、散歩を再開させ、
おめあての牛乳もしっかり買って帰りました。

どこかの優しいおばあちゃんがくれた
かわいいどんぐり。

子供のポケットに入れられたまま忘れられ、
次に私が見つけた数日後。

洗濯機の柔軟剤を投入するところに
すっぽりと収まっていました。

冬道はゆっくり、慎重に!

冬になると、歩道が雪と氷で埋もれて、ほぼスケートリンク状態に。
こんな道は、当然怖くて歩きにくいのでした。

という訳で冬は、おしゃれよりも安全優先です。
ヒールを封印し、滑りにくい靴で、ソロソロと狭い歩幅で移動しています。
それでも、必ず1回は道で滑って転びそうになってしまうのでした。

数年前の冬、柔道なら「一本!」と審判の右手が迷わず上がるぐらいに、
派手に、そして完璧に転んでしまいました。
その時は、氷の地面に左半身を強打してしまい、
1週間以上痛みが取れず、つらい日々を送ったものです…

それに懲りて、冬道は慎重に歩くようになったのでした。
その成果なのか、去年はなんとか転ばずに春を迎えました。
そして今年も、今のところ転んでいないのです。
この調子で早く春になーれ。

時期外れの酵素ドリンク

今さら感がありありなんですが、最近酵素ドリンクを飲み始めました。

前からよく見る芸能人のブログで紹介されていたのは目にしたんですが、流行?モノはちょっと敬遠してました。
でもずっと気になっていました。

飲んでみよう!と思ったのは、やっぱり私の大好きなモデルさんが飲んでる、ということが理由かな。
酵素ドリンク モデル

私も同じ酵素ドリンクを飲んでみたんですが、思っていたよりも飲みやすく本当に野菜ジュースみたい。

もっとドロドロしてたのを想定していたんですが、確かにこれならジュース感覚で飲めるかも。
やっぱり美味しいものの方が長続きしますしね。

酵素ドリンクはダイエット目的の人が多いみたいですが、野菜や果実の栄養がたっぷりなので健康にもいいです。
青汁に近い感覚かな。
野菜って意識してても不足しがちですからね。

クリスマスの飾りつけ

私は毎年12月になると、子供たちと一緒にクリスマスの飾りつけをします。
一番気合を入れてやるのがクリスマスツリーです。
私の家のツリーは120cmぐらいあるので、けっこう大きい方だと思います。
そこにいろいろな所で買って集めた飾りを子供たちと飾ります。
クリスマスツリー以外は、全部の部屋のドアにリースをつけたり、子供たちが描いたクリスマスの絵をリビングに飾ったりしています。
クリスマス当日は私はチキンを焼いて、子供たちとはクリスマスケーキも焼きます。
子供たちのデコレーションケーキはいろいろなアイデアに富んでいて、見ていてすごく楽しくなります。
いつまで子供たちとこの習慣を一緒に祝えるのか、分かりませんが、子供たちが大きくなっても一緒に何かできたら、母親としては嬉しい限りです。

12月まであと半月。
楽しみです♪

グッタリ

3人の子どもの子育て中です。毎日わいわい、ギャーギャーで大忙しです。
一番上の子が友達と遊ぶのが大好きなのですが、遊び盛り過ぎて困ります。
毎日、帰宅時間が19時近く…。
私が迎えに行っても全然聞く耳を持たずに遊び続けています。
私もさすがにキレてブツブツ言っちゃいました。
本人には全く反省している様子がなくて、さらにイライラ。
毎日同じ事で怒られてても、遊びたい気持ちが勝っちゃうみたいで…効果なし。怒る気にもならなくなりました。
そんな時に末っ子が天使に見えて癒されます。
あの、純粋な笑顔につられてこっちまで笑顔になります。
赤ちゃんって本当に可愛い。ずっとこのままでいて欲しいな。
毎日怒ってばかりの私だけど、明日も頑張るぞー!!

旦那さんからのおみやげ

昨日の夜、仕事から帰宅した旦那さんからおみやげをもらった。
ヒラヒラの紙きれを一枚。
それはスピード違反で警察に捕まったから7千円の罰金を払って下さいの振込用紙!!
こんなおみやげいらない。 しかも振込期日は給料日前なのでとてもきつい。
7000円でも予定外のお金はこの家にはない。 でも仕方がないから今日、銀行に行きましたよ、車で10分かけてとなり町まで。
そしたら警察の罰金はここでは払えないってさらに10分位上かかる銀行か(指定銀行らしい)、郵便局ならどこでも払えますって。
なんか良く分からないけど国のなんとか、だから?って言われた。
郵便局だったら家のすぐ近くにあったのに!!
帰り道にはその郵便局通るけどお腹減ってたし、疲れてたからもう今日はスルーして帰宅。
すごく疲れてたからか、そのことでずーっとイライラしてた。
旦那さんに聞いたらどこの郵便局でも銀行でも払えるって言われたらしい、あー、婦警さんだったらしいけど、しっかりしてよ~。
私は車だからいいけどバスとか徒歩とかでわざわざ銀行行った人はかわいそうだよ。
スピード違反するのも悪いけど振込用紙に一言、指定振込先を書くかしてください・・・。

Eテレさんさすがです

母親になったら必ずと言っていいほどお世話になるであろうEテレ、ご多分に漏れず私もしっかりお世話になっております。
最初はおかあさんといっしょの元気でノリの良い歌にしか反応していなかった息子も、今ではみぃつけた!のオープニングを聞くやいなやハイハイでテレビの前まで突進、テレビボードにつかまり立ち、最前列でかぶりつきで見ています。
しかし大人が見てもおもしろいんですね!私は特にみぃつけた!がお気に入り。
オフロスキーのあのクネクネして派手な動きは好きみたいで、彼が出てくるとまたかぶりつき(笑)
コッシーとサボさんが可愛くて、この前もスーパーでガチャガチャを見つけたので回してしまいました。
サボさんのビーチボール、なかなか可愛い!調度良い大きさで、息子もお気に入りです。

プチプラファッションのおすすめブランド

プチプラファッションに目覚めた私。
流行って毎シーズン変わることが多いから、できれば流行の服はリーズナブルな値段のものにして着たほうがいいですよね。
特におすすめなブランドはもちろん安定のユニクロ、GUなんですが、ZARAとGAPも良いですよ。
GAPは会員登録すればたまに半額くらいで買えるときがあるので、よく利用しています。
ZARAはファッション性が高いしとくにデニムの種類はいっぱいあってどれも安くてカッコイイんです。
いまデニムがかなり流行ってるから、型違いでいくつもほしいですもんね。
ZARAのデニムは色がちょっと他のブランドと違ったり、色落ちやダメージ加工もいい感じにほどこしてあって、まさにプチプラファッションの救世主て感じ。
オススメですよ。

子どもが夜中に嘔吐した

子どもが夜中に嘔吐したから朝イチで病院に行って来たんだ。
結果はウィルス性の胃腸炎だった。
熱もないし吐き気もおさまったから安心なんだけど、母は疲れたよ。
嘔吐は一時間おきに4回あってその度に嘔吐したモノを片付けて汚れた寝具を替えて、もちろん子どもが心配だしね。
で、病院から帰ってきてからその寝具の洗濯をしないといけないんだけど、掛け布団1枚、シーツ2枚、毛布2枚もあって1度に洗えないし、洗ってもこんなに干す場所ないし。
かといって、予備の寝具なんてないから夜までに何とかしないといけないんだけどね。
ただでさえ体力ないからホント大変。
これで、胃腸炎がうつったら目もあてられないし。
うつらないように消毒しながら看病&洗濯頑張るよ。