おもいがけない肩こりの原因

朝起きると肩こりがすごくて、肩こりだけではすまず頭痛になってしまう日が続いてて、運動してみたり枕かえてみたり、いろいろ試行錯誤してたんだけどぜんぜんよくならなくて。もうトシだから仕方ないのかなー、でも寝る前より疲れてるってどうなのよ、、、とげんなりしてたんだけど、こないだ、意外にあっさりと解決しました。
歯医者さんに定期健診に行ったら、「寝てるとき相当歯軋りしたりかみしめたりしてるよ。このままだと歯が磨り減ってなくなっちゃうよー。」と言われてしまって。
マウスピースを作ってもらいました。シリコンみたいなものでできてて、上の歯にかぽっとかぶせて、寝ている間に上の歯と下の歯が接触するのを防ぐ、というもの。

見た目ちゃちいので、大丈夫かなーって思ったけど、次の朝、肩こってない!
私の肩こりは、夜な夜な歯軋りしてることが原因だったみたい。
5千円くらいで作ってもらえるので、朝起きたら肩こってる、、って言う人は試してみてもいいかも。